人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭って。。。

我が家には極小だけれども、花木を植えるスペースがある。

庭を作り始めた40代後半と今では嗜好が変わってしまい、昨年頃から大幅な庭改造計画を練り始めた。


特にこのままでは無理なのかも。。。と痛感したのには異常気象による猛暑と大型台風の存在があった。

何気に好みで選んで植えていた植物が、この気候無理。。。と言って倒れて行く。

その様子は心苦しく、ならばと九州の気候に合うものを厳選するよう心がける様になった。
(自生植物とか)

以前は寒冷地の植物でも工夫次第で何とかなっていたのですけどね。


そして、庭を作って分かったのは自分の性質でこれが、結構な適当性格だったこと。

いつも、何とかなる。と思っていたようでその結果、ワイルドという蓑を被った雑な庭になっていた。。。!


ネットではワイルドガーデンなるタグで様々な写真が出て来るけれど、ちゃんと見て行くとそこは、緻密に計算された、

管理の行き届いた庭があって、決して雑さは感じないのであ~る。


そこで!この春一念発起して、「雑を乗り越えろ!きちんと計画を立てよう」をスローガンに、庭専用ノートを作りました。
(その気になれば私にも出来る←自分に念を送った)

メインのオールドローズとハーブは変えずに、モッコウバラとジャスミンの仕立て直しと、西側通路を整理します。

西側通路はフェンス沿いに山茶花がずらっと植えてあるのでここはブロックで仕切り、シェードガーデンに、

その辺に生え散らかしている多肉種のセダム類は、水はけを考慮し岩風ブロックで囲った花壇を作りそこに入れ込む。


家のモッコウバラは自然にアーチ状に枝を伸ばしてくれたのでそこは放置していたけれど、

庭って。。。_d0375540_12393232.jpg
こんな感じの
庭って。。。_d0375540_12392102.jpg
モッコウさんの横に木があって、近年その木とモッコウさんが、おしくらまんじゅう状態に。。。

更にジャスミンがここに参戦し始めとっても豪華。。。 混み合ってる。



モッコウバラの仕立てをどうしたものか。。。と、インスタグラムを探ったけれど、どれもオサレすぎて家の庭でこれを。。。。
と思うと、どうもリアリティに欠ける。

新たに見つけたインテリアやDIYを専門とした「ルームクリップ」という実例集アプリがあって、そこでの投稿写真を参考にしていたのだけど、どうも最近、ペット、料理の投稿数が増えちゃって、目的の物になかなか辿り着けなくなってしまった。。
(そういうの、他所でやって下さいよ~。切実。)

これから新芽を伸ばし始めるモッコウさん、間に合うのか?私。


オールドローズに絡み成長しているハンショウヅルクレマチス

庭って。。。_d0375540_12383399.jpg
増えすぎたタイムを雑に移植
庭って。。。_d0375540_12381565.jpg
小鳥の置物で誤魔化しているけどタイムはすくすく成長中


シランが喜び勇んで出てみたら、周囲に生えていた、たんぽぽ先輩が注目の的だった春。
庭って。。。_d0375540_12380282.jpg


水道検針の邪魔になるであろう成長を遂げたセダムを刈って
庭って。。。_d0375540_14393553.jpg
ふと見たら、こんな所からボックスセージが。。
庭って。。。_d0375540_12384806.jpg
鉢植えで芽吹いた植えた覚えのないスミレを今朝花壇に移植して


先ほど様子を見に行ったら。。。






ぐったりしてた。
でも蘇るから大丈夫


ついでに柿渋で塗装予定の棚
庭って。。。_d0375540_12394395.jpg


忙しいよ、自分。

庭と向き合っていたら自分のイケてない所に気づき、何だか目覚めた気分よね



by kokemusuniwa | 2021-04-18 15:14 |

備忘録ブログ


by まお